-------- --:-- | スポンサー広告
いや、それは、イエローやで
ラストショウ1ラストショウ2 ラストショウ
左上 アリゲーター・
   ラジオ・ステーション
   1977年発売
右上 ラストショウ2
   1978年発売
ラストショウ3ラストショウ4
左下 中村雅俊
   さよならの吸殻
   1976年発売
右下 ラストショウでーす

「そっそり立つ ビルに キンッコンッ!!」
てことで、ティンパンアレイやムーンライダーズと並ぶ
スーパーグループ、ラストショウが、関西にやって来ます。

1st「アリゲーター・ラジオ・ステーション」の、
「キングコング」から始まるカラッとした
ウキウキソングの嵐に巻き込まれれば、
誰しもがハッピーになって、
「どうもアリゲーター」と言うでしょう。

しっとり感を増した曲の合間に、スパイス的に
Dr.Kのインスト曲が入る2ndも素敵ですが、
1st発売の前年にバックバンドとして参加した
中村雅俊の「さよならの吸殻」も見逃せません。

ラストショウ節全開の「田舎歌」が最高ですが、
イントロの10秒間だけ、
え!?フリッパーズギター!?と思わされるものの、
歌が始まると急にどんよりする「さよならあの人」や、
軽快なダンスナンバーと言えなくもない「夜になると」など、
値段の割に楽しめますので、みなさんも是非。

と、まあ好き勝手な事を書いておりますが、
この辺りのアーティストに関しては、
この人の右に出る者はいないと、
あべのベルタでは評判ですので、
みなさん、こちらのサイトで、
さらに深みにハマって行くと良いでしょう。
http://tanakarecord.seesaa.net/


2008-09-22 19:36 | ぐるーぷ | Comment(4) | Trackback(0)
Comment
初めまして、喫茶風街と申します。
たなちえさんとこから、やって参りました。
素晴らしい、ブログを紹介してもらって喜んでいます。
今、拝見したらラスト・ショウだったので、つい投稿してます。
私もラスト・ショウのファン歴が20年以上と長くやっています。
中村雅俊さんのバックをやってたとは、知りませんでした、見落としてましたよ、泉谷しげる先生の「王様たちの夜」の2枚組ライブ盤の一枚目が、丸々ラスト・ショウがバックやってるのしか、ラスト・ショウ自身の作品以外での音源を知りませんでした。
「ブルファイト」のサントラ盤もいい雰囲気出してますよね。

私も70年代のレコードを中心に紹介するブログをやってますが、大したことないんで、勉強になります。見たことないレコードも沢山紹介されてるので楽しく拝見させて頂いてます。
また時々お邪魔します。
喫茶風街 2008/09/23(火) 06:44:27) 編集

>喫茶風街さん
はじめまして、コメントありがとうございます。
ちえちゃんから、凄い方だと、お噂は聞いておりました。
うちのブログのレコなんか、風街さんとこの国宝級レコに比べたら、
全然大したことないです。
でも、好きなレコードなんで、できるだけ面白く紹介しようと、
いつも考えてます。

ラストショウファン歴20年なんて、凄いですねー。
僕は、ちえちゃんに教えてもらって知ったので、つい最近です。
ライヴも今度、初めて観るので、とても楽しみにしています。
また、いつでもお越し下さいませ。

やまのぼる 2008/09/23(火) 16:32:29) 編集

どうもです。
私のとこのレコードが国宝級なんてのは、言い過ぎですよ。
肝心なレコードが結構欠けてるんで、駄目ですね、道程は長いです。70年代の日本のフォーク・ロックのレコード図鑑(本)を出版したいという、夢が何年も前からあるんで、ブログでもやってみようと思ったんですけどね、全然反応が薄いですよ、訪問者も音楽に興味なさそうな人ばかりが冷やかしみたいな感じで覗いてるだけだし、大したことないです。

ラスト・ショウを知ったのが、つい最近にしては、既に帯付で2枚とも揃ってるのが凄いですね、オレは、つい3、4年前までは帯なししか持ってなくて、探しても探しても帯付がなくて、物凄い年月をかけてやっと手に入れたんですよ、特に2は、ホントに無かったですからね。
喫茶風街 2008/09/23(火) 23:48:45) 編集

>喫茶風街さん
そのレコード図鑑は、史上最強になりそうですね。
是非、実現させて下さいね。
風街さんのところは、僕なんかには、
知識が追いつかなくて、コメントできず、
目の保養だけさせて頂いているというところは確かにありますが、
コメントも色々されてますし、訪問者もかなりの数ですし、
盛り上がっていると思いますよ。
これからも、どんどんレコード紹介して下さい。

ラストショウのレコは、たまたま運良く巡り逢いました。
ファーストも、帯無しを買ったら、ジャケの中に
折り畳まれた帯が入ってたんです。
こういうのたまにありますね。
やまのぼる 2008/09/24(水) 04:43:03) 編集

コメントを書く
#

管理者にだけ表示
Trackback
Trackbak URL:http://machobolic.blog110.fc2.com/tb.php/45-1d469911
06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
