-------- --:-- | スポンサー広告
ミヤコ イェーイ


大月みやこ
日本民謡 ラテンフィーリング
1973発売

今回、ご紹介する円盤は、前回のサラ&メロディとは違い、
日本民謡をラテン演奏をバックに、そのまま唄うという、そのまんま円盤です。

でも、そのまんまやろと思って、針を落とすと持ってかれます。意識が。
ラテンとは言いつつも、バックの面子が面子だけに、
一筋縄ではいかない演奏で、地を這うベースと、小気味良いパーカッション、
軽やかなピアノ、そこにドラクエの敵のように突然現れるオルガンと
海原はるかの髪の毛のようにかぶさるフルート、そして、
そのどれもを従えて、ゆらりと浮遊する大月みやこの唄声は、脳に効きます。

なかでも、木曽節、草津節、木更津甚句、会津磐梯山あたりが、
調子も良くて、たまりません。

それらも含め、アルバム通して、モダンラウンジニッポン民謡てな感じで、
とても素晴らしい円盤です。

こんなのがかかる、気の利いたカフェがあったらええなぁ、
と思ったら、以前、京都にあったカフェ「みつば」では、
この辺りの音が、普通にかかってましたね。
もう無いのが、残念過ぎる。


2007-07-10 03:16 | ニッポン民謡 | Comment(0) | Trackback(0)
Comment
コメントを書く
#

管理者にだけ表示
Trackback
Trackbak URL:http://machobolic.blog110.fc2.com/tb.php/10-743c647c
05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
