-------- --:-- | スポンサー広告
ファンシー7
angerous 1



中川浩夫とアンジェラス
ヨコハマ物語
(恋のナイトプラザ)/
サヨナラ リオ
1973年発売
アンジェラス2アンジェラス3

「何かありそうなあの7人て、ワイルド7じゃなくて、この7人よね。」
と、夜の蝶たちの噂の的になっていたであろう、
中川浩夫とアンジェラスは、紹介するまでもないほど
有名なグループですね。

まず、無敵の3本マイクの異名をとる、
ヴォーカル3人がカッコ良すぎます。
この顔と衣装とポーズの破壊力は、並じゃありません。

そして、ドラム前に出過ぎ!! と突っ込む前に、
ステージをよくご覧下さい。
このステージ回るんです。
この時代は、ベッドだけじゃなく、ステージも回っていたんですね。
でも、回るのはドラムセットが乗っている部分だけのようなので、
メンバーが前を向いて唄っているときに、
ドラムだけグルグル回っていたのでしょうか!?

そんな強烈なグループが唄うのは、
出会いと別れの恋の唄。

どこかの覆面レスラーが飛び出して来そうな、
スカイハイ恋唄「サヨナラ リオ」の恋人は、
メキシコを通り越して、ブラジルまで行ってしまい、
マコーレー・カルキンが、横浜の歓楽街に迷い込んだような、
マイガール恋唄「ヨコハマ物語」は、
オヤジの胸キュンを、ハリウッドのCGより
リアルに表現しています。

ライヴを生で見てみたかったグループ第1位です。


2008-10-27 23:56 | ぐるーぷ | Comment(0) | Trackback(0)
ぐるぐるぐるぐ
hinohara 1




日野原幼紀
螺旋時間
1972年発売
ひのはら 2ひのはら 3

瀬川洋、山内テツ、比呂公一、石間ヒデキ、
0座標、赤てふちん、小泉まさみ、と曲者しかいない印象の、
ニッポンロックの秘宝館"プロペラ・レーベル"ですが、
この日野原幼紀も、かけているメガネからして、
普通じゃないことは、お分かりだと思います。

「夏の日」から、ゆったりめに聴かせるSIDE Bも好きですが、
SIDE Aのテンションの上げ下げというか、
押しては引きの展開が気持ち良すぎます。

盛り上げる曲はカラッと、落ち着かせる曲はサラッとしていて、
ベタつき感が一切無いのは、
編曲と鍵盤を担当している、魔術師 矢野誠の仕業か、
それとも、1972年がそうさせたのか。

ねじれねじれて螺旋を描いたポップ感は、
時間を経ても、魅力を失っていません。


2008-10-26 20:05 | はっぴい | Comment(4) | Trackback(0)
黄色いソウル
greengrass.jpg


グリーン・グラス
一人でいるより
あなたがいれば/
ベイビー・
アイ・ニード・ユー
1970年発売

「平尾昌晃に師事し、専門家の間で高く評価されていた
 グリーン・グラスのデビュー曲『一人でいるよりあなたがいれば』は、
 平尾昌晃がタレントを求めて、あたためていた傑作」
と、プロフィールに書いてありますが、
ほのぼのしたその曲は、どうでもよくて、
裏面の「ベイビー・アイ・ニード・ユー」に注目です。

イントロから歌い出しの英語詞部分までは、
海外のブルー・アイド・ソウル作品かと
錯覚するくらいカッチョイイんですが、
この曲の素晴らしいところは、
その後の日本語詞部分で、
ジュワッと歌謡汁が染み出してくるところです。

時代的にGS末期のグループとも言えると思いますが、
カッコイイとダサイの境界線上に、
ケツの割れ目ぴったしで股がっている
ダサカッコイイ?カッコダサイ?ダッコイイ?カッサイ?喝采?
ちあきなおみです。
いや違います、ソウルフル歌謡です。


2008-10-25 00:08 | ぐるーぷ | Comment(0) | Trackback(0)
SHICHISANS
jack 1jack 3jack 5











ジャック・イン・ザ・ボックス
ラブ・ロック・ナンバー5/
ガラスのマリア
1970年発売

業界初の七三分けアイドルグループ「シチサンズ」として
デビューが決定するも、そんなグループ名は嫌だと、
七三レッドこと水無月しげるが失踪、
七三ブルー、七三グリーンの説得により復帰するも、
名前だけは譲れないということで、結局、
ジャック・イン・ザ・ボックスと改め、正式デビュー。

というのは、全て私の妄想です。

でも、格好付けずに、親しみやすい
シチサンズの方が売れたんじゃないかと思うくらい、
こっぱずかしい内容の童貞片想いソング
「LOVE ROCK NO.5」は、ブラスやピアノが楽しい、
笑えて踊れる曲として、よく知られています。

次のシングル「涙の日曜日/恋のクサリ」で、
水無月しげるは、七三ヘアからマッシュルームカットに変身。
アンチ七三を表明しますが、
それが原因で、残りの2人とギクシャクし始め、
グループの人気も下降していったのでした。
   ↑
   ↑
   ↑
これも妄想です。


2008-10-23 23:39 | ぐるーぷ | Comment(3) | Trackback(0)
自由通りの人々
jiyuu 1



アイ・ジョージ
自由通りの午後/
プリティーエンゼル
1971年発売
jiyuu 2



ピース・シティー
自由通りの午後/
バラの花のあなたに
1972年発売

S-KENこと田中唯士作曲のフォークロック「自由通りの午後」を
1971年にアイ・ジョージが歌い、
その年の紅白歌合戦に出場するというプチヒットを記録。
その翌年、田中唯士が自らのグループ、ピース・シティーで同曲を発表。

他人に提供した曲を、あとから作者本人が歌うというのは、
今もよくあることですが、どっちバージョンが好きかは、
好みが分かれるところです。

ピース・シティー・バージョンは、本人たちが編曲し、
5人という人数を活かしたコーラスも入るヤングな印象。
対して、アイ・ジョージ・バージョンは、
編曲に元リンド・アンド・リンダースの加藤ヒロシを迎え、
アイ・ジョージの野太さを前面に押し出した毛深い印象。

どっちがお好みですか?

私は、言うまでもなく、
抜群のジャケット・デザイン、弾くのではなく、
殴るというのが本来の使用法であるかのようなギターの持ち方、
なぜか裸足、
そして、何より作品から溢れ出る加齢臭(別名フェロモン)が
尋常じゃない、アイ・ジョージ盤に1票!!


2008-10-22 20:22 | 男男男 | Comment(4) | Trackback(0)
10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
