-------- --:-- | スポンサー広告
民謡ロック
haisa.jpg





 菊地正夫
 花笠ロカンボ
 /ハイサ節ロック
 1961年発売

1960年発売の「スタコイ東京」を皮切りに、
60年代前半、民謡ロックを連発した菊地正夫盤。

ほのぼの音頭ロックのSide A「花笠ロカンボ」が、
タイトル的には引きがありますが、
Side Bの「ハイサ節ロック」が最高です。

沖縄民謡とジャマイカとオールディーズロックが、
混ざった何とも言えない南国の味わい。

音源見つからなかったので、
東北弁の台詞パートが、ラップのはしりとも言われる
名作「スタコイ東京」をどうぞ♪

2014-03-24 22:41 | ニッポン民謡 | Comment(0) | Trackback(0)
オケサッ!!
okesa.jpg





アイ・ジョージ
おけさフラメンコ
/悲しき戦場
1967年発売

森繁久彌「フラメンコかっぽれ」を想わずにはいられない、
アイ・ジョージ「おけさフラメンコ」。

森繁さんの方は、まだ面白歌謡な部分があるんですが、
ジャケの眼力からも分かる通り、
こちらは本気(マジ)。
笑わせようとしてないところが、
笑ってしまうんですが。

フラメンコギターとカスタネット、手拍子をバックに、
シリアスに佐渡おけさを
フラメンコ風に歌ってらっしゃいます。
で、たまに「オレッ」て言う。

2013-11-27 19:14 | ニッポン民謡 | Comment(0) | Trackback(0)
JAZZる民謡
sakai.jpg




阪井よし子
日本民謡をジャズで
1962年発売

キングの江利チエミ「チエミの民謡」シリーズのヒットを受けて、
ビクターも出しちゃうぞ、となったのかは知りませんが、
二番煎じと言えど、ジャケも内容も負けてません、よし子さん。

ゆるりと入って、後半、スキャットと共に
スウィンギンに加速する「祇園小唄」なんか最高♪

声が江利チエミに似過ぎてて、パンチ力で劣る点が、
売れなかった理由でしょうか?
10inchだから?

でも、これが広く聴かれてないのは、
もったいないお化け出まくり。

2013-10-29 19:11 | ニッポン民謡 | Comment(0) | Trackback(0)
おまっとさんでした
bosamin.jpg





尾田悟グループ
フルートによる
ボサノバ民謡
1968年発売

日付変わりまして、本日、3月24日(土)は、
「須永辰緒の夜ジャズ」at soulsauce bar BUMPでございます。
須永さんはもちろん、今回は高松と高知から、
RICA'Xさん、DJ sagosoulさんという、ゲストDJさんも出演される
夜ジャズ・ザ・ワールド 春の祭典スペシャル!!といった感じです。
http://soul-saucebar-bump.jimdo.com/須永辰緒の夜ジャズ/

イベントは22時スタートで、
私は23時までには出番を終えると思います。
前回は、ジャズに歩み寄ろうとし過ぎて失敗したため、
今回は、身の丈に合った選曲を心がけ、
お客さんを少しでもニヤけさせられたら本望です。

本日は、尾田ちゃんのフルーティな1枚。
フルートとボサノバと民謡の融合は、
まさにジャケ写で表現される素敵な珍世界。
抹茶コーヒーって意外と美味いかも、な感覚でしょうか。
違いますね。

今晩は、こんな感じで行こう。


2012-03-24 00:37 | ニッポン民謡 | Comment(0) | Trackback(0)
ファズ音頭
young young




ザ・グリーメン
/ヤングヤング音頭
篠原三恵子・岩本典子
/にこにこおんど
1971年発売

いよいよ8月。
夏キターーーーーって感じで、テンションが上がり、
うちの70's扇風機も強で回りまくってます。

夜ジャズに向けて、
レコ屋やオークションを巡りたいものの、
金欠が甚だしいので、家掘りを続けているんですが、
私が持っている数少ないジャズと思うモノを聴き始めるも、
やっぱりジャズよりファズの方が性に合うようで、
気付くと、ファズ音頭をかけて、
一人盆踊りを始めてしまいます。

日本では、ニューロックなる音楽が全盛だった1970年前後は、
音頭までファズってたようで、
櫓の上には、鉄砲光三郎ではなく、ジミヘンが見えます。
ヤングヤング音頭ですから、
歌詞も、もちろんヤング ヤングを連発し、
それだけでは足りないのか、ポンまで付けて、
「もえる もえるよ 手足がもえる ヤング ヤング ポン!!」

こんなのばっかり聴いてるから、
私は夏バテ知らずです。(バカとも言う)


2011-08-04 23:04 | ニッポン民謡 | Comment(0) | Trackback(0)
<Prev
10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
